ARTICLE

 

2021年4月1日

鳥取県全国健康保険協会鳥取支部「社員の健康づくり」事例集冊子Vol.2に掲載

※国が推奨する5がん検診 胃がん、大腸がん、肺がん、乳がん、子宮頸がん

お昼休みに卓球で汗を流す社長と社員

健康診断を受けて終わりではなく、受診後のフォローも大切であると考えています。
診断結果の総合判定を見て、「要検査と要再検の方は医療機関での精密検査、再検査」「既に継続治療の方は現状報告」「要注意、要観察の方は次の健康診断に向けての対策」を徹底し、書面にて必ず提出してもらっています。
診察は業務の一環と捉え、勤務時間内に受診してもらうようにし、保健指導の対象になった場合は必ず受けていただきます。

「社員の健康づくり宣言」をきっかけに、健康であることがいかに大切かを考えました。
良い仕事をするためには、心身ともに健康である必要があり、社員の皆さんの健康を守ることは企業の成功や業績向上につながるとともに、本人だけでなくその大切な家族の為にも、健康診断は会社の重大な責務であると考えています。
弊社では年齢や性別に関係なく男女が同じ検診を受け、リスクの高い乳がん、子宮頸がん、前立腺がんの受診は必須となっています。毎年新たな取り組みを経営者自ら発信しつつ、会社全体で楽しみながら「健康経営」に取り組んでいます。

健康づくりのミーティング

検診後の結果報告のお願いを続けてきたことで、今まで医療機関で再検査を受けていなかった方も必ず受けてくれるようになりました。
処方された薬で体調が改善した、病気の早期発見に繋がったなどの報告をうけるとやりがいを感じます。
また、社員のみなさんが自ら進んで健康づくりに取り組んでいる話を聞いて、健康に対する意識の高まりを感じます。

山陰広告賞2021 四賞 受賞

健康経営のバナー
OFFICIAL SITE
ONLINE SHOP
order
OFFICIAL SITE
ONLIME SHOP

Siseido Design inc.

Office TOTTORI
株式会社 シセイ堂デザイン
〒680-0841
鳥取県鳥取市吉方温泉三丁目802
TEL:(0857)22-1122
FAX:(0857)22-1133

Office TOKYO
UekiPlanrol
〒104-0061
東京都中央区銀座七丁目12番4号
銀座ウェイフェアビル 5F
TEL:(03)5935-8688
FAX:(03)6226-0610

シセイ堂デザインはガイナーレ鳥取の
オフィシャルスポンサーです

PAGE TOP